今日は2時半に起きた!
速攻でシャワー浴びて、お湯を沸かして3時の決勝に備えた。
3時が近づき、まもなく試合開始というところなのだが、なんか眠かったzzz
ま、気を取り直して観戦開始!
開始早々、フランスがジダンのPKで先制!!
と思ったのもつかの間、イタリアもCKからヘディングで同点!!
その後は、フランスが優位に試合を進めつつも、どちらも決定打を欠き延長戦へ。
延長前半、ジダンのヘディングはおしくもキーパーに阻まれた。
そして迎えた延長後半、ジダンのヘディングが相手DFの胸に直撃!!!
主審よりレッドカードが出され、ジダンが退場になってしまった・・・orz
その後は10人になったフランスが攻めるも点を取れず、PK戦でイタリアが5-3で勝利!
4度目の優勝を飾った。
ジダンは表彰式にも出てこなかった・・・。
でも、最後の試合がヘッドバットで退場とは、さすがはジダン
引退試合は決して忘れられないものとなるだろう。
MVPに選ばれたのもジダンだったし、まさにこの大会はジダンの大会だったと思う。
フランスが2度目の優勝を手にすることはできなかったが、準優勝は立派^^
ジダンよ、お疲れさま、ありがとう!!!


PS.決勝戦ジダンの退場で思ったことだが、サッカーって暴力行為は一切許さないすっごい紳士的なスポーツなんだね。
でも、その代わり言葉では何を言っても許されるという、言葉の暴力はいくら振るってもかまわないという一面を持っている素晴らしいスポーツがサッカーということだね。