今日は親戚の葬式だった。で、仕事を休んで手伝いに行ってきた。今回の葬式では、会場まで手伝いの人を乗せていくのと受付が主な内容であった。9時半頃親戚の家に集合し、10時過ぎに会場についた。すると、まずご飯を食べることになっていた。その後、お茶にハガキを入れたりしているうちに12時近くになり受付の仕事も徐々に始めることになった。1時から告別式が始まり、五七日が終わったのは3時近くになっていた。その後、なんだかんだやって4時頃に会場を出て、家には4時半頃に帰ってきた。で、家でご飯を食べてくつろいでいると、5時半頃連絡が入り今度はバスを置きに行くのについていって、戻ったのが7時すぎであった。今日も雪の多い一日であった。
昨日は庄内町で列車の脱線事故があったらしく、今日のニュースはその話題一辺倒であった。やっぱり、雪が多いと大変だと再認識した一日でもあった。