ルータでぷららに接続するときの設定

今日は晴れ。
日直だった。
まぁ、いろいろあったが無事に終わった。
その間、ルータの設定やフレッツの設定などのHPを見て回った。
で、家に着いて試行錯誤の結果思いついたことは、PCの設定画面でISPで指定されているDNSのアドレスを入力するというものだった。
試してみた。
そしたら問題なくつながっているではないか!
時間がたってもOK。
アプリを起動してもOK。
いやいや、今までの苦労は・・・。
ルータの設定ばかりに目がいってて、PCの設定がおろそかになっていたようだorz
というか、ルータの説明書にはIPアドレスDNSサーバアドレスとともに自動取得と書いてあるだけで、手動設定については触れられていなかった。
さらに、ぷららのHPを見ても、『DNSは自動取得です。が、手動で設定される場合は次のアドレスを入力してください。』と書いてあるだけだから、まさかPCの設定でそのDNSアドレスが必要になってくるとは予想外だった。
さらに言えば、今までADSLではデフォルトゲートウェイDNSサーバのアドレスはルータのアドレスで正常につながっていたから、まさかDNSのアドレスが違うとは思わなかった。
要するにADSLと光は別物だということ。
それを思い込みで判断していたため、正常につながるまで3週間もかかってしまったということなのだ!
思い込みもいいのだが、別な視点で見ることも大事だし、先入観をなくしてみることも必要ということで、いい教訓にはなった。
のっけてる画像は今の設定。
ちなみにISPぷらら