今日WRC関係のサイトを見て遅ればせながら気がついたのだが、2001年のWRCチャンピオンのリチャード・バーンズ氏が11月26日に脳腫瘍で亡くったとのこと。享年34歳。このニュースを見て、かなりショックを受けた。2003年、プジョーからスバルへの移籍が決まっていたときに突然脳腫瘍になったと聞いた。2004年・2005年はバーンズ氏とソルベルグ氏とのダブルエース体制で、スバルのマニュファクチャーチャンピオンの獲得は間違いないと思っていたときなので非常に残念だったと記憶している。しかし、今年になってそれ以上に残念なニュースを聞かされるとは思いもしなかった。バーンズ氏は今年リチャード・バーンズラリーの監修をしていたと知り、復帰に向けて順調に経過していると思っていた。非常に残念である。ご冥福を祈りたい。

リチャード・バーンズ ラリー

リチャード・バーンズ ラリー