今日は晴れのち雨。
知り合いからワンクリック詐欺についての相談を受けた。
子供がPCでネットをやっていたら、アダルトサイトにいつのまにか入会していたことになっていたらしい。
それで、5分おきくらいに金を払えとのメッセージが出たらしい。
それ自体は東京のどっかに電話して解決したらしいのだが、今後どのように対応すればいいかとのことだ。
やっぱフィルタリングソフト使うしかないかな。
それと、問題のサイトにアクセスしてみたけれど、画像をクリックするとプログラムがDLされるようになっている。
でも、XPだと保存するか実行するかでダイアログがでて、さらに実行するかとのダイアログも出てくる。
そのうえ、次の画面で18歳以上を押すと、ホントに入会しますかみたいなウィンドウも出てくる。
けっこう入会(強制だけど・・・)が完了するまではプロセスが多い。
ワンクリック詐欺サイトだと知っているから気をつけてメッセージをみているということもあるのだろうが、そんなに悪質なサイトでもないのではと思ってしまった。
というわけで、メッセージをよく読んでしまったので、結局入会をすることはなかった・・・。
とあるサイトでは画像をクリックしただけでプログラムが実行され強制入会させられてしまうのと比べると、意外と親切(?)といえないこともない。
しかしながら、いまどきモザイクありで90日4万円という料金設定自体が詐欺みたいなものだけどね^^;;
アダルト関連のサイトはやっぱり気をつけなきゃ!