本日、光が開通した。
本来なら午前中に開通するはずだったのだが、業者の手違いで午後に開通。
工事自体は光ファイバーの引き込みなどで40分くらいかかった。
しかし、工事業者の礼儀しらずなことには参った・・・。
部屋に何も言わず入ってくるし、ケータイを落としても謝らないし、人としての礼儀に欠けていると思った。
まぁ、いろいろあったが、とにかく無事に開通。
しかしながら、ここからネットに繋げるのに一苦労してしまった。
結論から言うと、マニュアルをよく読めということなのだが・・・^^;;
ルータで繋げようとしたのだが、うまくいかない。
1時間ほど頑張ったのち、マニュアルを読んでみた。
その結果、BUFFALOのWER-AMG54というルータなのだが、設定は下記のとおり。


1.『PPPoE接続先リスト』に接続先の情報を登録。
2.『接続先経路の編集』をクリックして、フレッツ・スクウェアのホームページhttp://flets.com/square/routing.html)にのっている宛先アドレスを1個づつ入力。


以上のことを設定したら、無事にルータとして動いた。
ADSLとは違い、光は設定も特殊だったのかと再認識。
そして、スピードを測ってみたら、Max60Mbpsくらいでた!
確かに光は速い。
今日は無事につながったのでヨカッタ^^