今日もクマがでちゃった・・・。
しかも、聞くところによると、冬眠はホントに寒くならないとしないらしい。
ということは、12月になるまで出る可能性があるということ。
いったいいつまで出るのか見当もつかない・・・。

夜は消防の会議があった。
話を聞くところによると、幹部の方々も大変らしい。
でも、普通の団員も大変なのだ。
昔と比べると人はかなり減っているのだから、いつまでも同じやり方では組織は維持できないということだろう。
今後は抜本的な改革が必要になってくるのは間違いないが、どのようなやり方だといいのか十分に議論しなければならない。
過疎になっていくっていうのは、いろいろと問題が出てきて困るなぁ・・・orz