プレクスターのDVD-Rドライブが壊れてしまったorz
そこで、こんなこともあろうかと前から買っておいてあったI-OデータのDVD-Rに換装してみた。
このドライブにはNECの3530Aが使われているらしく、-Rの書き込みには最大16倍速まで対応する。しかし、今現在オレが愛用しているメディアはFortisだし、4倍速対応のだし、高倍速で焼いても焼きムラがでるので、結局2倍速でしか焼いてなかったりするんだよね・・・。まぁ、今時等倍速のドライブなんて売っていないのでやむをえまい。
ところが、新しいドライブに付け替えたのはいいものの、WinCDRでDVD-Rは6倍速でしか書き込めない!で、6倍速で焼いてみると、内周はよいものの、外周に焼きムラでできてるし・・・。
これはいかんという訳で、ドライブについてきたB'sRecorderを使ってみた。そしたらちゃんと2〜8倍速の間で選べるようになった。2倍速で焼くと、流石にきれいに焼ける!
残念ながらWinCDRは長らく使ってきたものの、しばらく引退となりそうだ。まぁ、アプリックスのサポートも終わっちゃったので、ライティングソフトの乗り換えにはちょうどいい時期だったのかもしれないけどね・・・。