今日は休みなのに朝6時に起こされてしまった。親戚が亡くなってしまったということで、いろいろ準備にいかなければならないとのことであった。死因は心筋梗塞だったらしく、夜中にお風呂に入ったときになってしまったらしい。そのため、7時ころから除雪機で家の前の除雪をしなければならなくなってしまった。昨日から降り続いた雪はやんだものの、家の前には30cmくらい積もってしまっていた。ま、8時くらいで終わったけど、眠れなくなってしまいずっと起きてるはめになってしまった。
午後からは大学時代の部活が一緒だった友人の結婚式だった。会場に向かう途中は雪の影響で道路が狭くノロノロ運転の車もいて大変だった。ノロノロ運転でもいいが、後ろから車が来ているのだから譲って欲しいものだ。結婚式では突然余興をすることになり、体育会系の部活だったため必ず脱ぐはめになってしまっていた。が、新郎は喜んでくれたからよかったということにしよう!