本日、TWO TOPに発注していたCPUファンが届いた。Socket370用のが2個と、Socket478用のが1個。370用のものは枕もとマシンと今後作る予定のサーバー用マシンのために購入。今はどちらもリテールファンがついているのだが、古くなったせいか異音がするときがある。12月の初め頃、急に寒くなったときに枕もとマシンのファンがすごい音をだしていたのだが、今は寒さになれたせいか変な音がしなくなっている。ので、とりあえず交換せずに使う予定。370用のファンは既に数世代前の製品のためか対応ファンがなかなかなくて探すのに苦労したから、今後のためにとておいてもいいかなと思ってる。枕もとマシンにはTualatinコアのセレロン1.4GHzが入っているのだが、このCPUは安かったし、性能もまぁまぁあるので非常にコストパフォーマンスがよかった。消費電力も70w程度とかなり低い。CPUファンさえ大丈夫なら、まだまだ現役で使えるマシンである。